竹熊宜孝

竹熊 宜孝


氏名:
竹熊 宜孝
ふりがな:
たけくま よしたか
肩書き:
公立菊池養生園 名誉園長
出身都道府県:
熊本県
生年(西暦):
1934
現住所:
熊本県
主な経歴:

1960年 熊本大学医学部卒
1965年 熊本大学大学院卒(医学博士)
1966年 琉球政府立中部病院
1969年 熊本大学医学部第二内科助手
1973年 同 講師
1975年 公立菊池養生園診療所所長
2000年 現職
第1回熊日出版文化賞受賞
第4回若月賞受賞
第59回西日本文化賞受賞
第53回熊日賞受賞
2009 熊本県近代文化功労者受賞

上記肩書き以外の「主な役職」:

九州農政局食育委員
元佐賀医科大学非常勤講師(医学科、看護学科)
元福岡大学医学部非常勤講師

■お話のジャンル・領域

<食文化>

食生活

食の安全性

<農>

農的ライフスタイル

有機農業

朝市・産直・農業の6次産業化

<健康>

健康食

生活習慣病

医学

健康法

<食農教育>

総合的学習

土からの教育、いのちの教育

<その他のジャンル>

住民運動

■メッセージ

 現代社会と人間の命を、医・食・農そして教育、ときには政治・経済の視点から論じる。急速に変貌する現代社会を、いのちに焦点をしぼって、将来に対して提言をしてきた。その結論は、今、経済――いわゆる金の視点からあらゆる分野が評価され、地球環境や人類生存の危機が叫ばれているが、今からでも軌道修正しないことには、取り返しがつかなくなる。そういう思いから、30数年にわたって、土からの医療と教育、いのち一番、金は二の次と訴えてきた。「いのち愛おし」という境地で、次の世代にいのちの尊さを訴えていきたいと思っている。21世紀はそれしかない。見えるお金、見えない命。もうそろそろ命一番である。

■ホームページ、ブログ

竹熊宜孝オフィシャルウェブサイト
公立菊池養生園診療所

■主な著書・雑誌記事等