お雑煮食べよう

お正月以外にもお雑煮を作りましょう。 

 お餅といえばカビですね。そこれ、皆さん勘違いしている方が多いのですが、スーパーの切り餅は添加物がいっぱいでおいしくない?そうお思いの方は、スーパーで裏の表示を見てください。原材料米しか表示がありません。うそうそ、いっぱいいろんな添加物や保存料が入っていても総量が少ないため表示義務が免除されているのだろう?袋が添加物たっぷり。窒素が入っている、危険? 

 食品をとりまく技術確信が日進月歩。中には添加物や保存料を使ってどうやって人をだますか?ハムは危険ですが、おいしいですし、保存をききますが。。。お餅は、。。。 

 今、メーカーでは、無菌ルームで機械で自動包装されるので今はカビの生えない状態で長期保存ができるようになったのです。さらに、膨らみやすいように切れ目をいれたり、横に入れるか上にプラスに切れ目を入れるか?特許紛争もおきているのです。さらにさらに見た目をきれいにして、口当たりもよくまるで絹豆腐のように表面はきれいです。

 

私はお年寄りはもっともっとお餅を食べるべきだと思います。(のどに詰まらないように小さく切る。飲み込まない)野菜の具のいっぱい入ったお味噌汁といっしょに食べれば、それだけで充分。 

 菓子パンや砂糖づけの生活よりも健康的です。お吸い物のお雑煮。なんと時間は2~3分でできますよ。