介護雑感29

笑いは、百薬の長
 
笑える&泣けるマル秘映像動物スクープ100連発。耳が聞こえない93才の黒澤ばあちゃん、おお笑い、私はあんなに笑っているばあちゃんを見るのはめずらしい。猫がジャンプに失敗して背中からおちる。ドアに挟まれる、段ボールから抜け出せない。すべって、池に落ちる。思い切りガラスにぶつける。ほんとに、面白い。猫は痛いんだろうけど・・・
 
このばあちゃんは、昇太さんの大ファン。日曜日5時半は、不思議な位感じてる、この間は、私まったく忘れていて、大相撲に夢中だったのが、わずか1分前に私を手招き。テレビを指差しても、私は気がつかないで無視。5人はなんとなく、大相撲を見ていたのて、暫くそのまんまで、5分経過。明らかに怒っている。「なんだよ、面倒くさい。チャンネルをいじっても、私はまだ気がつかない。昇太さんか、映ったとたん、笑顔満面。ばあちゃんが恥ずかしいくらい大声で、笑うから他の四人もつられて大笑い。
 
誰が何がすきな番組なのか?人の個性の数だけ、番組が違う。こんな、情報はたいさしたことないと考えるべきではない。すべて、メモして、番組ひとつでも、その人の立場にたって考える。
 
チャンネルを時には、みんなの了解を得て丁寧に扱うことが大事。テレビチャンネル争いを上手く扱わないと、トラブルを招く。
 
 毒蝮三太夫という噺家がいる。ラジオでもう50年以上に渡ってお年寄りと会話していて、日本で一番お年寄りを大切に考えて
来られたかたという認識である。例えば会話はこんなふう、久しぶりにあった老人に対して、【ばばあ、まだくたばらないの?そうだよな、このばあさんは、嫁いびりが生きがいなんだから嫁より早くくたばらねえ。】【独身だってね?おれに惚れたらいかんよ?毎日
大変だから?あっちじゃないよ、こっちだよ。年金くらしだから、立つものもたたねえ】彼ほど口のわるいやつはいない。
でも、また彼ほどお年寄りを愛しているひとはいない。
 
私は,実際毒蝮三太夫さんと草加でラジオに出演した経験がある。私は、あこがれて、笑いヨガのリーダーになって草加女将さん会
から呼ばれ一緒に共演した。大沢悠里のゆうゆうラジオで30分笑いっぱなし。彼はすらすら毒舌が滝のようにばんばんと湧いて出てくる、50年以上のキャリアで、ばばあじじいが何を考えているか、すぐに判るという。【スケベな親父は、真面目で青いスーツしか着てない。そう男はみんなスケベなんです。笑い。笑いヨガそんなんじゃだめだよ。一番簡単なのは、自分の顔を写すこと、こんなにおかしい顔はないね。笑えない顔なんて人は、頭がおかしいんだよ。きれいだと思っている女に限って、腹の中真っ黒だから、自分で笑えない女は、みんなに笑われる。】【一日三回鏡をみれば、三回は笑える。人の顔見て笑ったらいけない。人が笑ったら笑えばいい】
 
介護施設で、いつかお年よりとこんな会話ができたらいいのにな?【じいちゃん、まだ元気?】そんな、ことをいったもんなら、すぐに看護婦や施設長の耳に入って、厳重注意だよ。難しいもんだ。冗談は、ほんとに親しくないとほんとにしらける。【佐々木さん、今日は戦い、にいくんだよ。】【戦闘=銭湯】【馬鹿者、施設内の風呂は銭湯とはいわん】おあとが、よろしいようで。
 

あなたはあなたのままで良いという仏の教えを知り、救われます。マルコさんは仏教を楽しくみんなに伝えたいと落語の世界に飛び込みます。その後、比叡山で出家し。これまで1000人以上の悩みを聞いてきました。そしてこの夏、笑いを求めて寺に人々が訪れています。マルコさんは悩みを持つ人に少しでも笑顔になってもらおうと、寺の中に作った舞台で定期的に寄席を行っています。この日はマルコさんが作った仏教落語を披露しました。あ-、もしもし、あのハローワーク極楽ですか?不幸な事故で亡くなった元暴走族の青年が、あの世の仏さまが集まるスーパーで働くことになったというお話です。青年はレジ係の阿弥陀如来と話し始めます。反省していらっしゃる、そういうことやったら結構。私が全部許しましょう。私はレジ係あなたの過去も精算します。私は仏ですね?貴方の事は(仏)ほっとけません。喫茶店を営むなかむらまさみさん。新型コロナが入る直前に店を開き、おおきな影響を受けています。この時は痩せてるんですけど、食事ができないんですよ。さらに追い打ちをかけるように、去年、夫の俊夫さんを癌で亡くしました。何しろずらり?大きな穴がね、胸にあいたみたいな感じで。全てご自身の人生として生きて行かれたらいいんじゃないかな。疲れた心を癒したいと中村さんも寄席に参加しました。笑わしていただいて、本当に心のバランスを取りに来てるようなもんですね。気持ちよく帰れます。とにかくここは笑顔になれるお寺なんです。最初に暗い気持ちで来たとしても、最後は笑顔で帰って頂く。そういうお寺にしたいと思っています。心が元気になれるから。マルコさんの二刀流で、寺には笑いが絶えません。だから気持ちになりますね。そうですね。

私は、今、ほとんど下をむいて、黙っている人達をせめて、元気にさせてあげたい。このディサービスに来れば、笑いが起こる、元気になれる。私は、過去7年ボランテキィアで笑いヨガをやってきた実績を評価いただいて、この施設でも月に2回笑いヨガをやるようになった。

あんたの、じいさまは何歳じゃ?   ほんとにほんとに、めんどく歳。 あんたは何歳? 私は、入れ歯で、歯がく歳。(臭い)

あんたは何型(血液)? 決まってるじゃろ。H型。 でも体は、ゆうこときかずがた型。

薬は何で飲むの? 口から飲むのだ。尻から入れるのもあるけんど。 体を治すんじゃないの? 治んねえ。

 生きがいはなんですか? 嫁いびり、嫁より先にはしにたくねえ。

病院行かないの?今日は、病気だからいけねえ。

何曜日? 判らない。関係ない、毎日休みなんだから。

 

 

 

前の記事

介護雑感28

次の記事

介護雑感30