介護雑感28

 
薬害と食害
 
今施設に56歳の男性がおります。 3年前までは 介護施設でケアマネージャーをしておりました。 今は 見る影もなく 四六時中よだれを垂らして 、まるで 廃人です。
 
ごはんは、食べないし、ヘルパーということには、いちいち反発するのに、ドクターの前では、凄い素直で借りてきた猫状態。
薬がごはん変わりで、腹一杯。
 
かわいそうです。 昨日、 夜勤でこの方を介護しましたが、 夕食後錠剤は8錠 寝る前は 睡眠薬と精神安定剤2錠 、朝は夜と同じものを 8錠合計 18錠です 。精神を和らげる薬は 胃を荒らすので、 胃の薬を一緒に飲みます。そして 、心を和らげる薬は 2錠から4錠に増やされました 4月から この方は 薬の影響で どんどんどんどん 悪い方向に進んでいます しかし 、私たちは 薬を飲ませるのが仕事で、 薬を忘れると 事故報告書 と改善案を書かせられます。公的な施設では、薬を飲まない人は、受け入れません。
 
親父は、薬嫌いですててましたが、なくなる直前まで、しっかり話してました。
 
薬は、五錠までで、これ以上はダメですが、精神科医は、もうかるのでだします。なんと、一錠68円ですから、1日の薬代で牛丼とコーヒーがのめます。
 
この施設は、入所したら亡くなるまているので、元気に退院はできません。
 
そして、亡くなるとすぐに入りますから
大変で、ヘルパーは休みがあまりありますん。お陰様で私のような、高齢者でも働けるのですが。
 
お分かりのように、日本は精神科医が世界一おおく、アメリカから輸入してます。
 
なにも、核戦争を引き起こさなくても、日本人は薬害と食害で壊されようとしています。
 
 

前の記事

介護雑感27

次の記事

介護雑感29