タマゴを食べよう

卵の上手な使い方

かけご飯にする卵は最初の時は新しいので白身と黄色身がプリッとして盛り上がりますが、時間の経過とともにだんだんとリット感が失われて平らになってきます。

白身と黄身がはっきり分かれたのが好きな方この方は新鮮な卵がよろしいでしょう、けれども白いどろっとかが少し苦手な方その方は少し時間をおいた多忙の方が美味しく感じられるかもしれません。

 

またゆで卵は産卵直後、はガスが抜かれておりません、ので殻と白身が非常に剥がれにくくなってしまいます。そのために新しい卵をゆで卵にする時にはあらかじめ卵を空気の入ってる部分、そこを割って抜いてあげると綺麗に皮がむことができます。

 

また一般に5日前後たった卵は、ガスが抜けていますのでゆで卵にした時、殻が剥きやすいという状態になってくると思います。

またプリンは早めに、茶碗蒸しのようなものはよく混ぜて使うので、遅くなっても美味しく召し上がれます。

卵は皆さん冷蔵庫に入れているようですけれども販売してる状況を見ますとですね温でも大丈夫です。

なるべく早く食べきるというのはよろしいかと思います。

卵は物価の優等生でありまた金額的にもそれほど高いものではありません。

卵を上手に料理して健康を保ちましょう。ありがとうございました