もったいない

近くに凄い店ができた。コーラ18円、ジャム50円、レタス25円、きゅうり20円・・・・

いままで、廃棄処分されていた食品達である。一流メーカーのお正月のお餅1000円以上で販売されていたものがたった200円。

ラーメン、乾麺、缶詰も持ちきれない位買っても2000円いかない、水2リットルが22円、もうペット代にもならない。きゅうり

曲がっているけどこれがうまい。人参割れているけど大丈夫。

例えば、正月飾り付きの箱の物は、毎年そのまんま使えそう。箱から出して丸餅の重ねを取れば、後はすべてゴミの山、考えてみればゴミを作っているようなもの、ゴミを買っているようなもの。

だけど、ちと面倒くさい、切れない、乾燥して割って細かくしたら水分が飛んでかちかちで食べられない。細かく砕いて最初は中温の油でゆっくりあげて一度出す、油の温度をあげてもう一度2度揚げする。揚げたてに、生醤油をさっとかける、これが実にうまい。スーパーで買うよりも断然おいしい。小学生のころ、お袋がよく作ってくれた懐かしい味。

翌日になって、買い占めようと店に行ったがあれほど段ボール5箱あった物がすぐに売り切れた、当たりまえかもしれないが?

中国産の梅干しは、なんと一キロ800円、蜂蜜キロ800円、怖い、あんまり安い物は買わない、中国産は絶対買わない。

だけど250円の昆布巻きにしんやたらこの入った物は、日本加工なので買ったが、なんとなく薬のような気がして美味しくはなかった。安ければ、結構、安ければ、いい。だけど。安全なのだろうか?

私は、米にはうるさいし、無農薬の高級品を食べている、これだけは譲れない。

だけど、このようなお店が繁盛して、消費者が選択肢が増えたことはとってもいいことだ。

前の記事