YouTubeイチロー

Youtube1

イチローは、あれほどの選手でも7年間同じ妻の作ったカレー、カツなんで邪道。

同じ味、同じ愛情を持って、毎日美味しく作れることこそプロ。

時差の馴染めないときは、どうしてもに頼る

毎日同じであることに拘って徹底的にこだわる

支えは👪。家族があれば頑張れる

自分で毎日運ぶもの まくら、足裏マッサージ機

詰まらせるのは、技術、偶然ではない、まぐれなんてない。

1300 にセットしてみればマッサージの様子がすぐに見れる(三橋 敏次)

重圧から逃げない、プッレシャーを楽しむ

PHOENIX, AZ – JUNE 19: Ichiro Suzuki #51 of the Seattle Mariners gets ready in the batters box against the Arizona Diamondbacks at Chase Field on June 19, 2012 in Phoenix, Arizona. (Photo by Norm Hall/Getty Images)

足裏をマッサージすると運動能力が上がる?
足裏をマッサージすると運動能力が上がると言われています。確かに人間の体のつくりから考えても十分にあり得ることなんです。
足の裏というのは、実は痛さを感じる感覚や熱さを感じる温度感覚に非常に敏感な部位なんです。私たち人間はこの敏感な部位から何らかの刺激の信号をキャッチして、その情報を身体全体へ伝達して、動いています。
この刺激を受けてから伝達するまでの神経伝道が速ければ速いほど、初期動作までが速くなります。
と、いうことは足の裏を刺激して敏感な状態をキープしておくことで、地面の情報をいち早くキャッチすることが可能になり、その結果、踏ん張りがきいたり、バランス能力が上がったりすることへ繋がっていくのです。
イチロー選手も松坂大輔選手といった野球選手だけでなく、フィギアスケートの浅田真央選手やプロゴルファーの石川遼選手など多くの一流アスリートが小さいころから親に手伝ってもらったりして、足裏をマッサージを行っていたようです
実は一流選手の共通点の一つだったのです。毎日足の裏を刺激をすることによって足裏の感覚を鍛えていたのです。

(2013年9月24日 22:00)
イチロー選手の素晴らしさは打撃、守備、走塁のレベルが全てにおいて優れていることですね。それに加えて特筆すべきはなにより怪我などで故障せず、毎年ほとんどフル出場する体の強さ、スタミナといわれています。 それは日ごろから体のケアをしっかりときめ細かくやっていることに他ならないと思います。
イチロー選手のお父さんは、イチローが中学卒業まで寝る前に毎日足をマッサージ。試験勉強のときは勉強が終わるまで起きてまっていたといいます。
イチロー選手自身も高校やプロになってから今現在も練習や試合には、欠かさず足をもんでいるとのこと。ロッカールームに戻ると15センチの棒で入念に足をマッサージ。
「ここがツボ、足が健康なら体が健康だ」と。

チームメイトは彼のやる事なすことに驚かされている投球の合間、彼はライトの守備位置で柔軟体操を続ける ロッカールームに戻ると、15センチの棒で入念に足裏マッサージをする。 『ここがツボ!足が健康ならば、身体が健康だということ』
(2001年5月29日 読売新聞)

イチロー選手が煩雑に並ぶロッカールームに向かって座り、足の裏を木の棒でほぐしていた。「土踏まずが固くなるので。水虫ではありませんよ」。プレーについてはあまり語ろうとはしないが、こんなときにはジョークも飛び出す。
(2001年6月13日 産経新聞)

プロフェッショナル 仕事の流儀 第73回 イチロー – NHK
http://www.nhk.or.jp/professional/2008/0102/index.html

2008年のお正月に放送されたNHKの番組でも
マッサージ機を使って足を揉み解しているシーンが登場しました。そこでは足もみの素晴らしさを力説。旅行鞄の中に愛用の枕と共に、そのマッサージ器がどんと入っていました。遠征先でも使えるように、足裏マッサージ機を常に持ち歩いているそうです。
アナウンサーが、「足って大事ですか?」と聞くと、イチローは当然でしょ、という風に 「大事ですよ。足の裏から余計なものが抜けていくっていうかね」といった感じで返していました。
また、ヤンキースに移籍した直後の2012年8月、本拠地ヤンキースタジアムで行われる試合直前を取材した記事にも足つぼの話題がでています。
『ロッカールームで他の選手が試合の準備をしている中、地元メディアの記者たちが探してもイチローの姿がどこにも見当たらない。「おかしいな」と思って一同が探し回ると、当人はトレーニングルームの真ん中で両足を大きく広げながらストレッチをしていた。その後、スリコギ棒のようなもので足の土踏まずを3分近くに渡ってグーッと一押し。試合中に疲れが溜まって土踏まずに張りが出てくるので、その予防対策をしていたのだ。「これはマリナーズ時代からのルーティーン。ナイターでどんなに試合終了が遅くなっても欠かしたことはない」というから恐れ入る。』


   

英国式リフレクソロジーは日本発祥であり、世界的にはそのような概念はない。日本にリフレを定着させた元日本航空のスユーワークイーンズウェイブランドの生みの親である藤田桂子は、1996年、日本にリフレクソロジーという言葉すらなかった頃、かつて客室乗務員の時代に、イギリスロンドンで受けていたリフレクソロジーを日本に普及させるため、日本リフレクソロジー協会を設立しました。その後、リフレクソロジストを育成するための専門スクールである、クイーンズウェイ リフレクソロジー・スクール(旧マキ フジタ リフレクソロジー・スクール)を開校し、その翌年の1997年には、リフレクソロジストの働く職場づくりと、一般の方にも気軽にリフレクソロジーを受けて頂くために、日本初のリフレクソロジーサロンとして、“リフレクソロジーサロン クイーンズウェイ

中国では官足法とよばれる技術が4000年以上前から、ありましたが昭和40年後半になって家庭で今まで行われていた官足法がビジネスとして注目をされはじめました。観光に発展も相まって瞬く間に上海の街には足裏健康法が普及しました。人々が未病や病気にならない体を維持するために発展しました。中国式は、すごくいたいという概念がありますが、最近の研究によって強い肩こりには効き目がありようですが、全般的にはいた気持ちいい施術が広まっています。

台湾の足裏は若石健康法といいます、呉若石神父の名前をとってそのようにいいます。以前は足裏チャートは違っている箇所もありましたが、今はどのリフレの本を購入しても反射区の地図は一緒になっています。台湾に足裏マッサージを広めたのが、呉若石神父です。台湾の足裏団体は、おおよそがこのグループで。一般には日本では若石健康法として広く知られています。呉神父は自らのリュウマチを治療し、足裏効果の普及活動に尽力されています。

(三橋 敏次)

呉神父足部健康法
創始人 呉 若石

1940年、スイス生まれ。台湾・台東市に宣教師として派遣され宣教活動に従事。1978年、独学で足裏按摩を学び自らのリューマチを克服したのち、いったんスイスに帰国し本格的な修行を開始、台湾に戻ってからは教会信徒の治療にあたる。その神秘の治療効果はマスコミで広く紹介されるところとなり、さらに台湾初の足裏マッサージの専門書を出版するにいたる。治療を求める患者の増加にともない、研究会および協会の設立による普及活動を展開。現在「呉神父の足裏マッサージ」は中国人社会での絶大な知名度を誇るばかりでなく、世界的にも高い評価を得ている。多くの患者を救った呉神父は「足裏マッサージの父」と呼ばれ親しまれている。

若石健康法の特徴は、痛みがなく、正確で、効果が高く、快適であることです。過去の「悲鳴をあげるほどの痛さ」はまったくなくなりました。「痛ければ痛いほど効く」という認識は、すでに陳腐(ちんぷ)であるばかりか間違いであり、健康に害をもたらすことさえあります。ときには、もむ力があまりに強すぎて、皮下出血を起こして化膿することさえあります。正しい足裏マッサージは、それぞれの反射(はんしゃ)区(く)(体の各部の異常が現れる特定の部分)を適切な力でもむことで、非常に快適な刺激を与えるのです。
思い起こせば、初めて台湾で布教活動を始めたのが33年前でした。その後、慢性関節リウマチによるひざの激痛に悩まされていたときに、ドイツ語で書かれた足裏マッサージの本を手にしたことが、この道に入るきっかけでした。その本で学んだ知識によって、薬にたよらずに痛みから解放された私は、足裏マッサージを自分一人のものにしておくことができませんでした。病気に悩まされている数人の方々に施術(せじゅつ)したところ、思いがけず口伝えに広まり、治療を望む人たちが日に日に増えていったのです。私は足の反射区の研究を進める一方で、何人かの生徒をとって彼らにも治療法を教え、悩める人々に奉仕させました。
その後、スイスに一時帰国し、H・マザフレ(Hedi Masafret)女史のフット・レフレクソロジー学校で教えを受け、台湾に戻ってからも、新しいマッサージ法の研究に取り組みました。このとき、「台湾人は苦痛に強いから、早く病気が治るなら、少しくらい痛くても我慢できるのだ」という話をする人がありました。そこで、かなり長期間にわたって、われわれは「強いもみ方」を用いてきました。こして徐々に「台湾式足裏マッサージ」が形成されてきたのです。

(万病に効くマッサージ 呉若石・鄭英吉共著 深田恵美子翻訳から)

 


   


   

 


   


   


   


   


   


   


   


   


   


   


   


   


   


   


   


   

 

Follow me!

  •  

    前の記事

    YouTube1

    次の記事

    WEB講座 実技
    MENU