イヌイットの食事

極寒の地、北極に近いグリーンランドでは、凍てつく寒さと、特別な知恵で太陽光が極度に少ないこの地でいきてきました。人類の祖先はアフリカ大陸とされていますが、長い年月をかけてあるものは南に、あるものは北に生活地を求めて移動しました。当然に獲得できる食物も違いますし、何よりも生き抜くためには自然に体が適応しなければなりません。イヌイットの伝統的な食事は、アザラシの脂身や干し魚、魚の内臓にはビタミンDが大量に含まれています。ビタミンDの摂取によって、少ない太陽光線でも極寒の地で生きてこられたのです。

狩りは、まさに自然との戦いで、ブリザードが吹き荒れれば次にアザラシの肉が手にはいるまで何日もまたなければなりません。隣の家に遊ぶに行って、ブリザードで帰れない。電話や他の通信手段の無かった時代でも、お互い助け合って、人を責めない。冒険家、植村直己は北極点成功はイヌイットのおかげと結んでいます。彼は、いつも冒険に際しては地元の食材を食べて、しっかりとした計画と確保は基本です。

最近、イヌイットが生活する村に外国商社が入植してから生活が激変しました。イヌイットが生活用品として防寒具や装飾品を創って販売し、そのお金で今まで手に入れることの出来なかった南国の冷凍フルーツやハンバーガーを食べ始めたのです。その結果ビタミン不足に陥って、医薬品やサプリントを多用するようになってしまいました。昔ながらのその地に根づいた伝統食が、その地に生活する人にとってはベストなのです。

泉重千代氏、沖縄は長寿の島沖縄には、琉球王朝時代から伝統的な家庭料理がいっぱいあります。蛇線の音に耳を傾け満天の星空を眺めて、テーブルには古酒の泡盛とゴーヤチャンプル。東京砂漠から沖縄に来ると真っ青な青空と海が広がる。戦後の沖縄は基地の街としてアメリカの食生活に激変してしまった。日本ではじめてマクドナルドが出店したのは沖縄であり、その沖縄で長寿の島に警告が燈っている。子供のころからハンバーグに慣らされた世代は、おじいちゃんになっても、味は忘れられずに
ハンバーグ、その結果、糖尿病患者が急激に増え医療費の増大を招いている
現在、長者番付は男女とも長野県である。あなたも、今から長野県に