介護雑感16

ヘルパー資格は、基本教育

 

介護ヘルパーの資格者は多いが、人材不足?

もしも、私が、厚労大臣なら高校生は全員夏休みは介護実習を義務づけ、卒業後もボランティアに協力させ、マイナポイントを上げる。
 
初任者研修を終えて いよいよホームヘルパーの 仕事に取り掛かった50代の 非常に真面目で誠実な女性が、 今は精神科にかかり もう自分は 介護はこりごりとい いう話を 聞きました。
 
勤め始めて2週間18 時頃 いつもの通り身体障害者の 20代の女性の 介護を受け持ち お宅に お邪魔しました。 その女性は 3年前 車を運転中に 事故に 事故に遭い 左足を 切断をしました 脳機能 障害は あまり認められず 一人で お風呂に入れるような 状態でした。 その他の障害については 認められておりません 。 当日 訪問をした際 姿が お見えにならないので、いろいろ探しましたが お風呂場で 溺れ死んでいるのが 発見をされました もちろん お風呂場ですから 全裸で 介護の女性は 助けたい思いで お風呂場から 女性を引き上げ 体を拭いて 車椅子で ベッドに移動し お布団をかけて マッサージをしたそうです。呼びかけにも、 反応せず 会社に連絡を入れ ましたが すぐに繋がりませんでした 。救急車を要請し 救急隊員と 医師の確認で 最終的に病院で 死亡が確認をされました 。それからが大変です 。警察の方がお見えになり 、その時の状況を 説明をする段になって 時間とか どのように動かしたかという状況について 詳しく 聞かれたそうです 。これは警察としては 当然の仕事でありますけれども 女性にとっては 非常に苦痛。なぜならば 発見をした状況が、 言葉だけですので 自殺か 他殺か あるいは 溺死 なのか?わからないのです。血圧は?血中酸素は?体温は?測ってないのでわかりません。会社からは、そをなこと、常識でしょ。学習したんでしょ。といわれ、板挟み状態に、彼女は、自分なりに一生懸命にやったに違いないと信じるが、それを証明することができない。悩ん出す絵に、仕事を辞めたが、真面目なだけにトラウマになって、外出できなくなり、今は、元気もない。不幸なことに、周りに相談相手になる人がいなかったのか?残念。使われて、都合悪くなれば、ポイ。でも、最後は、自分を信じて是非立ち直って欲しい。
 
 
 
今は、介護の人がいないし、ましてや海外からの研修生もこない。介護の資格がなくても、できる仕事はあるけれど、初任者研修は、合格率がほぼ100パーセント。学校は、金儲け、受講者は、資格がほしい。だから、中には、とんでもない人も、介護者の食後の口腔ケアの勉強の為に、自宅で今使用中の歯ブラシを持ってきて下さいと指示があった。驚いたことに、毛先が広がって不潔なものも、なんと男性の60すぎの男性の話を聞いてぶっ飛んだ、私は、物を大切にしているので、もう1年以上使ってると自慢話。おいおいやめてよ。気持ち悪い。終わって話をきいたら、ハローワークから補助金が。本人ははなから、介護なんてやりたくない。案の定、給与やすいし、風呂なんて、やってられない。資格があっても、なんなのこの人?
 
 
ヘルパーの資格には、食事をつくる時間はない。訪問介護で訪れたヘルパーさん。今日のお買い物は?誕生日たから好きなものを。そこまでは満点。生きたカニが、スーパーのチラシに載っていたので、たのんだそうな。家事をして、買い物をしてかえってきたら、勤務時間終了。カニを台所の袋にいれてさようなら。女性は、たぶん生きたカニをどうしていいかわからないし、かといってさわる勇気もなくそのまんま。翌朝、ベテランのヘルパーが来ておお騒ぎ。魚介類の臭い匂いほど、いゃな物はない。なんと、きちんとノートには、書いてある。お婆ちゃんの希望で、生きたカニをかいました。一匹2800円。おいおい弁償しろよ。
 
この話を後輩にしたら、おお笑い、でもねもっとすごい話も。お米は、農薬がついてるから、中性洗剤で洗ったとか?今日は、お粥にして頂戴と言われて、味噌汁と柔らかいご飯と、サワラの粕漬けを一緒にミキサーして、はいどうぞで、漬物はしっかりそのまんま。こんなもの、食えるか?
私は、信じられないけど、テレビ番組で街中で具材をいろいろ用意して、通りすがる若い女性に、例えば、サバの味噌煮を作ってもらう、まず、魚がわからない、いわしも、かますも、太刀魚も、見たことないから、サバなんて、勿論わからない。サバがわかったと思ったら、卸せないから、輪切り。味噌は、そのまんま、砂糖は、グラニュー糖。教育しないと、もうめちゃくちゃ。五組のうち、なんとかできたのは、たった一人。こんな、もんだよ、ヘルパーだって。
 
「他の業種に変わりたいって気持ちもあります。でも、資格もないし、年齢的なハンディもあるので、介護しかない。とにかく耐えました。正直、他の仕事に就けない人が堕ちてくる業界だと感じざるを得ません。パワハラが多いのは、人生をちゃんと生きていないからでしょう。歪んでいる人が多く、屈折を吐き出す場所を探しているんじゃないかと思いますね」
本音かもしれない。
 
 
 
 

 

 

 

前の記事

介護雑感12

次の記事

介護雑感14