下味冷凍

 

お年寄り、一人暮らしの皆さん、厨房にはいりましょう。何よりも、自分がつくった料理ほど上手いものはない。(多少は、勉強)
 

下味冷凍の体験をお伝えします。豚肉のしょうが焼きは、だいたいの人は、好きだと思いますが、大抵は、食べる30分前に、下味をつけて、フライパンでやくと思いますが、いまいち豚肉にしょうがべつのような味になる。これは、これでありだと思いますが。下味冷凍をお試しあれ、二晩くらいがお薦め、ジップロップに、生姜、みりん、玉ねぎの刻みを入れて、手で軽く揉みこんで、空気を抜いて、冷凍保存。食べる前に自然解凍させて、フライパンで焼く。油は最小限でいい。わたしは、豚肉のしょうが焼きの決め手は、付け合わせのキャベツだと思う。それに、少し大きめの和皿があれば、レストランよりも、美味しい1品が完成

 
今でも多くの一人暮らしの人は、自炊は高いし、野菜は捨ててしまうので、とコンビニ弁当に手を伸ばす。美味しいけれで、決定的に野菜不足、油の取りすぎ、ミネラル不足である。お弁当を買いに、歩いているので運動もしている。最近の調査で、ダラダラと嫌だと思いながら歩く事は、逆効果で、そのうち、早食いに。
 
料理は、刃物も使うし、頭頭も切れるようになり、認知症予防法にもなります。踏ん張るので、体力向上にも。年をとると味覚も衰えますが、砂糖をできるだけなくし、塩は塩梅。料理は、無限の可能性をひめています。プラス思考で、いきることは、人生を楽しく彩ります。冷凍庫保存は、レシピもネットや本で、勉強してみて下さい。(食養指導士 三橋敏次 拝)