子供は不幸

将来の日本を背負い立つ子供の、幸福感はユニセフ調査によれば、38国中37位。1位がオランダ、最下位がトルコ。日本の子供は生活満足度の低さ、自殺率の高さが要因である。「子どもの、貧困問題も深刻でさらに今年は、新型コロナウイルスの影響で健康面だけではなく、社会経済のあらゆる面まで広がるだろう。生活弱者で自ら収入を得ることのない子供達は長期的にも最も負の影響を受ける恐れがある。

今、日本は高齢化が進み、医療費は膨大になっている。離婚や、母子(父子)家庭も増え、その上介護が加われば、どんな人間でも大変さが解る。

私が、小学校の時も、スカートめくりや尻タッチ、は当たり前で何よりも笑い転げた思い出しかない。女子生徒も、強かった、やったらやり返すぞ見たいなところがあって、面白かった。中学校の美術の時間、クラス一の美人の女の子は思い切り屁をこいて、たちまち臭さが伝わった。そばにいたやつが思わず「くっせえ」とどなった。今でも下らない事は鮮明に覚えているものだ。女の子は恥ずかしさのあまり下を向いたもんだから、本人であるとすぐにばれた。先生はつかさず、声を張り上げた男の子に向かって、S君は「おならしないんだ」と言ったら「ご僕はしないけど、家の母ちゃんなんて音もおおきいもっとくせい」といった。クラス中は大笑い。それから、クラスではおならは公認になった。

今のいじめは陰湿で耐えなれない、「お前なんて、消えてなくなれ。コロナ、コロナ。」そして、集団いじめに発展する。子供の笑い声と、元気な身体がなければ、成長はしない。相手を思いやる心が育たなければ、大人になっても今だけ、自分だけ、金だけの生活になってします。子供の幸福度の無さは、親の責任でもある。(食養指導士 三橋敏次 拝)