コロナ後日本?

仕事がら、どうしても食品表示は気になる。昨日、大手スーパーで夜に納豆コーナーに立ち寄り購入したが、その際見かけないパッケージを目にしたので、手に取って表示を確認してやめた。何と3パック48円、12種類が並んでいる。量は違えど最高は186円。結局いつもの128円北海道産大豆100%を購入した。国産大豆使用の表示は、パックの中にたとえ1粒国産大豆であっても詐欺ではない。そもそも、遺伝子組み換えではありませんは表示されても、遺伝子組み換え大豆使用と書かれたものは皆無であり、本当ににそうかといえばほんとうにそうではない。もうほとんどは輸入であることは、小学生でも知っている。

話は変わりますが、納豆を吟味している際、すぐ脇に外国人の大男がマスク越しに、ばい菌、きったねえ、ばかじゃないの?ぶつぶつ言って、私を睨みつけている。レジの袋づめの所でも、近寄ってきて。ばかやろう、死んじまえと怒鳴っている。私は、下を向いて我慢したがとても悲しかった。コロナを気にしての発言であろうが、なんとその人はバスケットもかたさずに立ち去った、外国人が悪いとかでなく、その人個人の問題ではあろうが、コロナになった人をめぐって、学校や職場には誹謗中傷が目立ち始めているという、不愉快の連鎖は人を疲弊させる。

コロナ後の日本人の健康が心配である。巣ごもり需要で外食は減り、カップラーメンの売り上げは史上最高の利益を上げている。コンビニ弁当や持ち帰りは増えている。カウンターは消費税10%だから、8%セントでポイントをしっかり貰う。多くの若者がそんな食生活になってしまった。野菜不足、ミネラル不足は避けられないばかりか、食品添加物の大盛り。

のり弁198円安い。だけれども、原料、人件費、運送料、パック代金、それを差し引いても利益を出すのがスーパーマジック。のりは勿論安い多分韓国産?ちくわの磯辺あげは原材料?なんと、ゆで卵の輪切りみたいなものはかまぼこ。真っ黄色な沢庵2切れ。これが、売れているせいかパックが山積みされ20個以上はある。コンビニで買って、職場で食べることを昼食にかけて中食というそうだ。その上に、レンジでポン。あったかい沢庵がおいしいと感じる又は、全く気にしない。私は良く判らないが、レンジはやっぱり、ごはんが痛めつけられているようなイメージで嫌だ。自分がコメ粒だったら、耐えられない。(笑)外食でもなく、家庭料理でもない。

ところで、最近の新婚夫婦は、台所に包丁やまな板がない家庭が増えているとの事。包丁は危ない、だから使わない、皮がむけない、だからリンゴやナシを買わない。お袋の味ではなく、レトルトの袋の味に変わってしまった。お母さんのおにぎりより、コンビニのおにぎりの方がよっほどおいしい、もう、子供はお袋の味をしらない。母に対する感謝もないから、みんな、イライラ。こんな社会に明るく楽しい未来はこない。

巣ごもりを積極的にとらえる人も、少数派だがいる、この機会に英語を勉強、ピアノの練習時間が増えた、一家団欒子供とも食事回数が増えた、玄米菜食に切りかえた。家庭ですべて料理を作るようになった。収入が減って、家計が苦しくなった分、節約志向が芽生えて、捨てない料理を工夫して作るようになった。家庭生活が楽しくなった。家族の絆が深まり、会話が増えた。本来、コロナさんありがとうくらいの、おおらかな気持ちで、ゆったり過ごせば、病気にもなれない。

残念ながら、コロナで家庭崩壊、医療費増大に歯止めがかからない状態がますます加速化することは間違いがない。体を壊すことは、自分も苦しいが、大切な人をもっと苦しませるのだから、1食1食を大切にして、感謝して食べる。私は、コロナにかからないし、負けませんから。(食養指導士 三橋敏次 拝)