チリ落盤事故

免疫力を高める、「笑い」の効用

「笑い」がストレスを解消し、病気を遠ざけることがさまざまな研究で明らかになりつつあります。生活習慣病の予防に「笑い」は大いに役立ちしそうです。今回は、「笑い」と免疫力の関係をご紹介します。

ユーモアや笑いが「生きる力」を与える

2010年に起きた、チリのサンホセ鉱山落盤事故。その救出劇は、今もなお感動的な出来事として世界中の人々の記憶に残っていることでしょう。33名の鉱山作業員が地下700メートルの避難所に閉じ込められ、17日間連絡が途絶えたものの、その後無事であることが確認され、事故から69日後に全員が救出されました。TKY201010130238

後日、作業員のチームリーダーが朝日新聞のインタビューに対し、過酷な状況の中、生き抜いた理由について、「希望があったこと、楽観的であり続けたこと、そしてユーモアを忘れなかったこと」と答えました。このことは、ユーモアや「笑い」がいかに、「ヒトの生きる力」と密接に関わるかを物語っています。
yjimage

チリ落盤事故単語

チリラクバンジコ

チリ落盤事故とは、2010年8月5日チリ共和国北部、コピアポ郊外のサンホセ鉱山で起こった事故である。

概要

を地下624mの位置で採掘してしていた33名の作業員は
400m付近で発生した落盤事故のために地表に戻ることができなくなってしまった。

元々地盤がやわらかいため、またいつ崩れるかもわからない状態で、
埋まってしまった坑を再度掘ることは危険とされた。

作業員たちは地下700m付近にある避難所で過ごしており、
そこには通常3日分の食料しか備蓄していない上、3234℃と暑い。
そのため、当初感染症が心配されていた。

補給がなされるまでの17日間は、
1日おきにツナ缶を2さじ、牛乳カップクラッカー半分、桃缶1切れを摂取していたという。

一連の流れ

8/5 落盤事故発生
8/22 直径13cmの2つのが通される。1つは食料・の補給用。もう1つは通信用。
33名の生存チリ大統領が発表
8/23 食料やが届く
チリ保険NASAへ協要請
8/26 家族が鉱山の所有者と監督する国家機関告訴
 →2004、2007年にも落盤による死亡事故が起きているにも関わらず、再度の営業を許可したため
8/30 救出用のの掘削を開始
9/1 温かい食事・DVD・日用品・などが届く
救出用の41mまで掘削
9/4 家族テレビ通話ができるようになる
10/9 救出用のが貫通
10/13 33人の救出を開始。チリボリビア大統領2人もかけつける。
10/14 全員の救出が了。救出後に全員病院へ。3人が退院
10/15 28人が退院

 

救出後の問題

  • 救出された33人はチリ政府により生活を保障されたため、事故に合わなかった作業員との待遇格差が発生している。
  • 鉱山の操業停止・管理会社の倒産により作業員が 職を失い生活に困っている。

今後の問題

あくまで可性です。