CHANGEをCHANCEに

 いよいよ、消費税税で8パーセントの税率が10パーセントになります。特に生活弱者は、この2%が大きくのしかかって不安な毎日を送っていることと思います、消費税増税は、8から10にCHENGEしますが、こんな時だからこそ生活習慣を健康シフトに変えるCHANCEなのです。タバコを吸っているいる人はこれを機会に禁煙すれば、400円*10箱、つまり月4000円の節約ができます。タバコは吸わないそういう人でも、月何回かペットボトルを購入しているのでは?160円で買って1分で飲んで後、120円ぐらいはすてているのです。月20本として3200円が節約できます。ペットボトルは買わないそういう人でも、月何回かはお弁当を購入しているのでは?容器代、輸送費はゴミですから自宅から弁当持参ならゴミも出ないし、2000円は節約できます。

東京オリンピック開催までは、お祭り気分で何とか回るでしょうが、終われば景気は悪くなると大方の専門家は予想しています。日本の労働力人口は確実に低下し、超高齢化社会に突入します。誰も今まで経験したことの未知の領域ですが、痴呆が増え介護や医療費は当分まだ右肩上がりで推移します。サラ金でお金はある程度借りれますが、高金利である上、返済日に遅れれば確実に利息は上がります。使ってしまったお金は戻りませんし、宝くじやギャンブルはもっと危険です。

そこで、毎日の支払い金額を律することが必要でノートをつけるのも一つの方法でしょうし、毎日1500握りしめて、おつりはすべて貯金箱へ、そうすれば、月4万くらいで抑えられます、一番危険なことは、クレジットカードなどで、ついつい後払いだとか、このくらいならとか甘いささやきに乗ってしまうと一番きけんです。ドラッグや酒タバコ、パチンコ、ギャンブル、女(男)、中毒は家族崩壊、やめるにこしたことはありませんが、月1万を超えたら絶対にやらないという強い意志が必要です。

消費税増税は、生活を直撃しますから、ああもう駄目だと思えば、本当にダメになります。病気やけがはいつやって来るかわかりません、お金の切れ目は命の切れ目になりうるのです。マイマス思考からは、幸福はありません。日本人は、昔から平均すれば貧しく食べられない時代の方が多かったのです。今100歳を超える人は7万人あまり、その人たちは、皆戦争と貧困を体験した人たちです。粗食や少食は今は健康の秘訣で、毎日たらふく食べて健康長寿などありえません。

食べたものでしか人は生きていくことはできません。浪費してしまえば、自己責任でだれも助けてはくれません。試練がやって来た時に、楽な道を選んではいけません。みんなで、がんばるしか生きるすべはのこされていません。