水野南北 養生訓

水野南北 養生訓

水野南北による「幸運を招来する法」とは、一言で言えば食の節制である。(佐伯マオ著・徳間書店刊『偉人・天才たちの食卓』所収)

 ★ 食事の量が少ない者は、人相が不吉な相であっても、運勢は吉で、それな

 りに恵まれた人生を送り、早死にしない。特に晩年は吉。


 ★
食事が常に適量を超えている者は、人相学上からみると吉相であっても、

 物事が調いにくい。手がもつれたり、生涯心労が絶えないなどして、晩年

 は凶。


 ★
常に大食・暴食の者は、たとえ人相は良くても運勢は一定しな

     い。もしその人が貧乏であればますます困窮し、財産家であっ

     ても家を傾ける。大食・暴飲して人相も凶であれば、死後入る

     べき棺もないほど落ちぶれる。


 ★
常に身のほど以上の美食をしている者は、たとえ人相が吉であ

     っても運勢は凶。美食を慎まなければ、家を没落させ、出世も

     成功もおぼつかない。まして貧乏人で美食する者は、働いても

     働いても楽にならず、一生苦労する。


 ★
常に自分の生活水準より低い程度の粗食をしている者は、人相

     が貧相であっても、いずれは財産を形成して長寿を得、晩年は

     楽になる。


 ★
食事時間が不規則な者は、吉相でも凶。


 ★
少食の者には死病の苦しみや長患いがない。


 ★
怠け者でずるく、酒肉を楽しんで精進しない者には成功はない。

     成功・発展しようと思うならば、自分が望むところの一業をき

     わめて、毎日の食事を厳重に節制し、大願成就まで美食を慎み、

     自分の仕事を楽しみに変える時には自然に成功するであろう。

     食を楽しむというような根性では成功は望めない。


 ★
人格は飲食の慎みによって決まる。


 ★
酒肉を多く食べて太っている者は、生涯出世栄達なし。