サバ缶を食べよう

サバ缶はお手軽なダイエット食品!

 

サバ缶でダイエットできるって知っていますか?サバ缶はスーパーでもコンビニでも、手軽に購入できる食材です。缶詰だから日持ちもしますし、1缶100~200円で購入することができるで、お財布にも優しいです。

 

しかも、サバ缶はそのまま食べるのはもちろんですが、カレーに入れたり、煮物にしたり、炊き込みご飯に入れたり、パスタにしたりなど、いろいろなアレンジが可能なので、便利なんですよね。 

 

そんなサバ缶は、ダイエットにピッタリの食品で、サバ缶を食べるとダイエットができるんです。サバ缶が好きな人は、ぜひサバ缶ダイエットを試してみましょう。

 

 

サバ缶のカロリーは?

 

ダイエットにピッタリのサバ缶ですが、具体的にはどのくらいのカロリーがあるのでしょうか?サバ缶のカロリーは、その会社・種類によって異なりますが、代表的な缶詰の会社である「マルハニチロ」サバ缶のカロリーをご紹介します。

 

・サバの水煮(1缶190g)=332kcal
・サバの味噌煮(1缶190g)=401kcal
・サバの塩焼き(1缶75g)=148kcal

 

サバの水煮の場合、1缶190gで332kcalです。100gあたり175kcalですね。野菜などと比べると、さすがにカロリーは高く感じますが、肉類と比べると、ヘルシーなのがわかると思います。

 

 

サバ缶のダイエット効果9つ!

サバ缶ダイエットをすると、具体的にどんなダイエット効果があるのかを見ていきましょう。サバ缶ダイエットは9つも効果があるんですよ!

 

サバ缶ダイエットの効果を知るためには、まずはEPAとGLP-1について説明しなければいけません。

 

EPAはオメガ3系脂肪酸のエイコサペンタエン酸のことです。サバには、このEPAがたっぷり含まれています。そして、このEPAが体内に入ると、GPR120という脂肪酸感受性細胞のスイッチがONになり、GLP-1というホルモンがドバドバ分泌されるようになります。

 

このGLP-1は別名「痩せホルモン」と言われているんです。

 

 

GLP-1で脂肪が吸収されにくい

 

サバ缶ダイエットの効果、1つ目は脂肪が吸収されにくいことです。これは、GLP-1の効果ですね。

 

GLP-1は中性脂肪の吸収を阻害する効果があるので、脂肪の吸収が抑制されるため、体内に吸収されるエネルギー量が少なくなり、結果としてダイエットができるんです。